船橋市津田沼の歯科 はぎわら歯科
HOME>診療項目

健康な歯をなるべく削らない最小限の治療概念
MI=ミニマル・インターベンション(Minimal Intervention)と呼ばれる治療を意識して診療しております。

また、当院では滅菌にも力をいれておりますので治療に使用する機材は極力ディスポーザブル(使い捨て)を心がけています

【金属アレルギーの方へ】
金属アレルギーや、花粉症、アトピー性皮膚炎など自己免疫に由来する疾患は 大気汚染、食品添加物、残留農薬などが原因と考えられます。
歯科用金属の金属イオンの溶出も一つの原因と言われています。
セラミックスやチタンなどアレルギーのリスクをおさえる診療法もありますのでお気軽にご相談下さい。

成人の約80%が歯周病にかかっていると言われております。
虫歯がなくても歯周病が進行してしまい、歯ぐきや骨を悪くして健康な歯が「ぐらぐら」になっている歯槽膿漏の患者様をよく見かけます。
口内環境は、個人差がある物です。
当院では一人一人丁寧な診療、ケアを行い歯を失うリスクを管理しています。

【そもそも歯周病とは?】
歯周病は細菌感染症であり、生活習慣病でもあります。
また、自覚症状がないまま進行する怖い病気でもあります。
30歳以上の約80%の国民が罹患する非常に感染している方が多い疾患です。

気になる方は診断をさせて頂きますのでまずはお気軽にお問合わせ下さい。

根管治療

虫歯が深い場合、その歯だけを治療しても根の先まで治療する必要があります。根の治療をせずに歯だけの診療をしてしまうと後で化膿し抜歯をする必要まで出て来てしまいます。当院では出来るだけ歯を抜かずに診療する為、根管治療にも力を入れております。
治療の方法は、歯の根を無菌化し、 その空洞に細菌が入り込み増殖しないように薬等で空洞を埋めます。治療に通って頂く回数は増えてしまいますが、将来天然歯を多く残すために必要です。